のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

東京で一人暮らし3ヶ月。東京の何がいいのか、何が面白くないのか。友人宅のベランダよりお送りします。

ロフトはあるけどベランダの無い部屋に住んでいます。

田邊裕貴です。

 

今日は友の課題を手伝うべく、友人宅に来ております。

その友人宅のベランダよりお送りしていきます。

只今午後10時4分。髪の毛が伸び放題なのは置いといてください。

木曜日に切りに行きます。

 

東京での暮らしには随分と慣れて、

東京の何がいいのか、何が面白くないのか、

なんとなく語る事が出来るようになりました。

今日はそういう事を語りたいと思います。

 

 

東京にいると車の必要性を感じなくなってしまう。

良くも悪くも。

 

電車が便利すぎる。

俺はもちろん朝夕の通学で使う乗り物は電車のみやし。

乗り換えも無い。

学校終わりに電車で10分揺られたら新宿や渋谷に行ける。

 

新宿、渋谷と聞けば何となく分かると思うけど、

無いものは無い。

なんでも見るだけならタダやし

大都会となると、人によるとは思うけど人波、街並みを見るだけでも面白い。

人も街も夜遅くまで起きてるし

というか寝ぇへんし。

 

という訳で便利なんやけど。

 

そんな生活をしてると本当に

 

車なんて必要なの?

 

ってなってくる。

 

 

 

 

 

でも、思い出す。

車って楽しい。

 

 

俺達のゴールデンウィーク2017

 

 

この動画でも見てもらったら分かるように皆で車に乗ってワイワイ喋りながらどこかに行くのは素晴らしく楽しい。

それが例えいきなり深夜に集合して24時間営業のお店を周る旅であっても。

 

そのワイワイは電車には無い。

電車には終電がある。

 

 

 

レンタカー借りればいいやん

 

違うねん。

レンタカーじゃ駄目やねん。

 

レンタカーじゃ夜中に集合して食べるすき家のチーズ牛丼特盛りの味は味わえへんねん。

 

いつでもどこでも、どこまでも。

車にはロマンがある。

 

 

 

 

 

タクシー?

そんな財力はございません。

 

 

 

 

一人暮らしが捗る。

さすが人口爆発都市。需要のある所にお店を出せる資本力さえあればビジネスが大体成功しそうなもの。

 

中でも人間が生きていくのに必要なものの需要は尽きない。

 

なので東京23区ぐらいなら駅前に行けば生活が出来る程には発展している。

一人暮らし余裕。

 

俺は兵庫県姫路市の隣の、神崎郡福崎町(田舎)出身で、

現在18歳、もうすぐ19歳。

一人暮らし初めて約3ヶ月

 

一人暮らし、余裕。

 

もちろん家賃相場は地元の2倍くらいあって、その家賃を俺は親の脛をかじってるので一人暮らし余裕なんやけど。

生活品の物価は地元と変わらん気がする。

 

物価は変わらないのに最低賃金は高い。

最低賃金は兵庫県が819円なのに対して

東京は932円

俺が今いるベランダのある部屋に住んでいる友の地元

栃木県では775円

 

俺は家近の居酒屋で時給1000円、22時以降1250円で働いてる。

贅沢な暮らしが出来る訳では無いけど、不自由が無いぐらいには生活出来る。

むしろちょっと余裕ある

 

多分東京におけるスタンダードなアルバイト生活してると思う。

今でも生活に不自由の無い都会に住んでいるけど

もうちょっと都会に出て高時給なアルバイトに切り替えてもいいと思い始めた。

 

学校は遠い

俺の学校が遠いだけかも知れんけど

俺は地方の大学へ行った同級生たちが羨ましかったりもする。

 

奴等、めちゃくちゃ大学から家近い自慢してくる。

 

むしろ家が大学の敷地内にあるレベルって話も聞く。

 

一方俺はドアtoドアで50分

高校時代も実は50分やったんやけど

 

俺は知ってる。

学校に家が近い暮らしを。

なぜなら中学時代通学が徒歩3分だったから。

 

学校と家が近いというのは本当に素晴らしい。

バイト先も近いと言うなら最高な生活が想像できる。

それでWi-Fiさえあれば恐いものは無い。

NHKの料金徴収ぐらい。

 

忘れ物の恐怖も薄れるし、遅刻の恐怖も薄れる。

友達とは遊び放題やろう

 

友達の家も遠い

俺はおのぼりさんやから、当たり前やけど東京に地元は無い。

だからご近所付き合いも無いし、幼馴染もいない。

あ、実は幼馴染も上京してるんやけど、その話は置いといて

 

 

 

都会の人間が田舎に来ると「ご近所付き合い」を相当面倒臭く感じるんやろうけど

田舎で生まれ育った俺的にはそれが普通やし、むしろ面白いとさえ思ってたりもする。

 

都会人よ、知ってるか

「隣保」という単位を。

 

で、

 

東京は家賃が高いから学校の友だちは皆安い物件を求めて散り散りに住んでる。

意外に同じ線路沿いに住んでたりもするけど、

先にも書いたように終電がある。

学校も遠いから朝イチで帰る労力が地方の家近い族とは違うはず。

 

 

 

そういう訳でめちゃくちゃ便利やけど思ったほど友達と遊んでない。

 

色々あるけど俺は東京好き。

大きなイベントがドンドンあるし、お洒落な人も街も多い。

とにかく便利やし、色んな地方から人が来てるから日本の勉強になる。

 

総括すると、EXCITING

自分次第で面白い出会いの可能性がすーーーーごい。っていう事を感じる。

更にそのプレッシャーのお陰で生活にハリが出てきてる気もする。

 

東京一人暮らしでおすすめの町

折角東京に住むなら23区がいいよな。

都心まで電車一本で行きたいよな。

 

じゃぁ、成増

 

地下鉄は有楽町線、副都心線というのが通ってて、

有楽町線は池袋を通って、ディズニーランドまで片道440円で行ける。

副都心線も池袋を通って新宿、渋谷も通る。そのまま乗ってれば代官山、

もっと行くと横浜中華街まで1本で行ける。

 

更に成増は東武東上線っていうなかなか強い路線も通ってる。

ただ位置的にはほぼ埼玉、

でも一応東京23区の練馬区になる。

家賃相場も23区内ではかなり安い。

 

駅前はまじで何でも揃う、チェーン店が多いけど。

 

という事で成増

おすすめです。

 

 

 

以上。友人宅のベランダよりお送りしました。

 

 

 

あ、俺が東京で一番好きな町は神保町です。

 

ほな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.