のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

つぶやきやめる雑記

友達がアイドルを布教しようと俺に欅坂46のCDを持たせたので

 

今日一日付属のDVDを見ていた田邊裕貴です。

 

 

 

 

 

 

 

そいつはこのCD6枚買ったらしい

いやどういう事って感じやけど

乃木坂46もレクチャーしてもらった。

 

 

 ほんで

アイドルって凄いな、色んな意味で。

 

感想としてこれしか言えへんのが今のアイドルの凄い所で

巷でよく言われてるように「可愛すぎない」みたいな子が多いんやなぁ

そして人数が多いこと多いこと

 

違いが分からへんから顔も名前も覚えられへんわ

CD渡してくれたそいつなんかアイドルに会いに東京の大学行きそうなレベルで

アイドル凄いと思ったわ。

 

そしてそのアイドルをプロデュースしてる秋元康さんは凄いわな。

アイドルファンにアイドル聞いたら

 

このグループは秋元康のお気に入り

 

とかいう情報が出てくる。

まるで神様。

秋元康さんの作曲のスピードとかゴーストライターを疑うレベルよなぁ

実際神ってる仕事ぶりなんやろうな

 

 

見とって思ったのは、みんな肌綺麗やなぁって。

同じ人でも肌が綺麗なだけで倍は綺麗に見えるからな

俺もスキンケアしていこーっと。

 

 

 

 

なんの話や。

 

 

 

あ、見とって思ったけど

アイドルのサービス精神は凄いな。

ファンのためにか自分の人気のためにかは知らんけど、自分の事何でも教えてくれる

 

人気が無いと生き残れへんからどうしてもサービスのインフレーションあると思うんよな

それは見とって悲しいと思った。

なんでか

 

ニーチェも言うてたけど

自分に害を与えるものは悪であり、自分に利を運んでくれるものは善である

って善悪を判断する人がおるんよな。

ニーチェはその人のことエゴイストって呼んでるみたい。

 

エゴイストが何故エゴイストかというと、一般の善悪を判断するのは自分であると普通に考えてるからで、そういう野蛮な人間は世に少なくない。と。

 

つまりはアイドルがサービスやと思ってやってる事も、ファンからしたらサービスじゃないかも知れへん。

世の中には自分に利のある事しかサービスとして見てないファンもおるかもよって話な。

 

そういうサービスって、エゴイストからしたら悪ではないやろうけど、善でもない。

当たり前の事になるんよな

俺的にサービスをサービスやと思ってやってるうちはまだまだやと思うし、その状態ってめっちゃしんどいんよな。

めっちゃしんどいのに、ファンは振り向いてくれんってなると更に辛いんよな。多分。

 

それが過激化していくと考えると

アイドルは辛い。

 

じゃぁどうしたらいいの

 

単純な話有料化してしまえばええやんけって話

だってファンは同じCD何枚も買うわけやろ

俺にはツイートを見るのにお金払うことと、同じCD買う事の違いが分からへんし

何ならツイートにお金払うほうがお金の使い方としては気持ちがええんじゃないかって思う。

 

もちろん無料で見せたいものは見せたらええやん

それをアイドル側が選べるっていうのが大事やと思うんよな。

当たり前やけど無料のほうが見てくれる人は多いし、自分の存在を知ってもらうために戦略は必要やと思うわ

 

 

あくまで俺的に、の話で

俺やったら好きな芸能人の頭の中覗けるんやったらお金払っても全然いいと思うんよな。

 

 

 

という事で紹介したい

 

「note」っていうプラットフォーム

note.mu

 

 

これが超イカしてる。

まるでnoteの回し者みたいやけど、俺自信まだ全然使ってない。

でも今日を境に使いたいなぁと思う。

 

noteとは?

SNSでもBlogでもない。note

どういうものかというと、SNSとBlogが合体したもので

今までのネットビジネスが全て詰まってるって言っても過言では無い気がする。

存在を知った時は心底悔しかった。

 

何が出来るかと言うと今までのTwitterFacebook、Blogのように

テキスト、写真、動画、音楽を誰でも配信出来る。

そしてそれら全て売ることが出来る。

それがnote、「つくる、つながる、とどける。」

絵に描いたような、お手本みたいなコンセプトやけど、

これを形にしたのはやっぱり凄い。

 

テキストとか動画とか、コンテンツをまとめて「マガジン」としても売れるし

月額会員制にも出来る。

 

言わばクリエイターのためのSNSって感じやな。

胸が熱い。

 

 

俺クリエイターじゃないしって思った人、死ぬで。

死ぬとまでは言い切れへんかも知れへんけど、

クリエイターになる方が絶対楽しいし、楽やで

って言うとくわ。

 

これからはクリエイター時代になると思ってる。

それについてはこの記事

新ブログ始動、未来の話をする - のぉ れいん のぉ れいんぼう

 

 

 

めちゃくちゃ有能なnoteやけど、まだまだ発展途上感はあるし

俺はBlogはBlogで続ける。

noteは展示会って感じやけど、Blogは友達の家に遊びに行く感覚で楽しめるんよな。

そして展示会で自分の身の上話とか身内ネタとか叫んでる人ってあんまりおらへんやん

こないだ日本庭園行ったらおば様たちが大声で愚痴を語って歩いてるだけなの見てびっくりしたけど。

 

面白くないコンテンツが現状あんまり流れへんからnoteは接しやすい。

Twitterが悪いって言ってるんじゃなくて文化の違いな。

Twitter便所の落書きを音読するような場所やと思ってる。

 

暇を落書きするのと、暇を展示するのは違う。

俺は暇を展示してやる。

 

だからnoteではTwitterでもBlogでも書かへんような

スタバで隣のPCカタカタしてる人に話しかけるようなつもりで書いていきたい。

暇を楽しむためだけに使いたい。

暇やったら見てや

たなべ ゆうき (yuuki167a)|note

note.mu

 

売れるって言うてもまだお金払って見てもらうほどの物作れへんし、しばらくずっとは無料でやると思うけどな、

それでもTwitterの140字制限に縛られること無く徒然と書けると思ったらnoteの方が楽しい。

 

という事で多分TwitterはBlog更新ツイートと、note投稿ツイートしかせぇへんと思う。

最近Instagramで投稿せんでもええなぁと思ってきたし、Twitterでつぶやかんでもええよなぁって思ってきた。

情報収集手段として、誘導としては両方使っていくと思うけどな

 

 

 

 

 

みんながみんな クリエイターになりたいとは思ってないと思う

俺の言うクリエイターは芸術家とかそういう事ではなくて、

自分の人生を作っていく人の事な。

 

 

 

 俺は

俺が俺であるために、より自由な方向に、よりクリエイティブな方向に。

 

 

 

 

おまけ

乃木坂46なんやけど齋藤飛鳥ちゃんがお気に入り。

TwitterでもBlogでもないプラットフォームとして

Pinterestも使ってるから良かったらこれも見てみて

「yuuki167a」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest

 

 

 

 

 

 

 

Fin.

 

 

 

 

 

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉