のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

【インスタ活用法】Instagramの投稿をTwitterに写真付きで同時投稿する

Twitterでフォローしている人達が続々とインフルエンザにかかっています

田邊裕貴です。

今日はInstagramの投稿をTwitterに写真付きで同時投稿してみたので、その方法とどのような効果が現れたかを速報します。

 

SNSやってる?

SNSといえばもうFacebook、Twitter、そしてまさしく飛ぶ鳥を落とすような勢いでInstagramがゴイゴイキテる。

 

 

 

目次

 

俺が今Instagramでやってる事

↑フォローしてな

 

 

最近俺はInstagramで活動し始めた。

前までもInstagramやってたけど、撮った写真をドヤ顔で載せてただけ。

今は何をしてるかというと #とるとる というタグを付けて2ショット写真を載せてる。それだけ。それだけやけど見せ方次第で「活動」に見える。

そして日々2ショット撮ってくれる人を募集してる。

目的はこのBlogに誘導すること。Blogの読者を増やしたい。

 

まずその活動を初めて1週間経って、Instagramのフォロワーは15人ぐらい増えた。

数えてないから感覚やけど。

 

「いいね」の数はそんなに増えてないけど、コメントが来たり、リアルで会う人達に

 

「とるとるって何?」

 

「とるとる撮りたい!」

 

って言ってもらえるようになった。

確実にフォロワーの反応は強くなった。

 

次に俺がとった行動

 

TwitterのフォロワーをInstagramに誘導する。

 

Instagramには投稿する時にTwitterに同時投稿出来る機能がついてる。

どういうツイートが出来るかというと

 

 

 

みたいな、Instagramで投稿する時に書いたコメント、タグ

それにInstagramの投稿へのリンクが張ってあるだけ。

 

ツイートとして全然目立たない

 

でもこれだけでもやるのとやらないのとでは0と1の差がある。

実際こんなツイートを経由して俺のInstagramのフォローまでしてくれた人が何人かいる。

 

じゃぁもっとツイート目立たせて、

俺がInstagramで何やってるのかTwitterのフォロワーに伝えたら

もっと効果出るんじゃないか

 

って思ったから、Instagramの投稿をTwitterに写真付きで同時投稿する方法が無いか

Google先生に聞いてみたら

 

案の定あった。

 

Instagramの投稿をTwitterに写真付きで同時投稿する方法

 

InstagramからTwitterに写真付きで投稿したい! | 株式会社フォークリエイト

出てきたのがこの記事。

結局、そういうアプリがあるらしい。

でもこのアプリ日本語に対応してないから英語苦手な人はしっかり記事読んで確認して欲しい。

で、やったみたのよ。

 

 

こんな感じになった。

 

是非興味ある人は挑戦してみて欲しい。

とは言い難い事が起こった。

 

どんな効果があったのか

Twitterではツイートごとにツイートアクティビティといって、

そのツイートがどれくらい見られてるのか、貼ったリンクは何回クリックされてるのか

みたいな事が分かる機能がある。

 

 

 

写真無し、コメントとリンクだけツイート

アクティビティを見てみると

 

平均インプレッション 1334

リンクの平均クリック数 32回

 

※インプレッションとは、そのツイートが他人のタイムラインに何回表示されたか。

 

続いて

 

 

 

画像つき、コメントとリンクを同時投稿したツイートは

 

平均インプレッション 1856

リンクの平均クリック数 8回

 

インプレッションは約30%増

リンクのクリック数は75%減

ツイート自体は多く見られるようになるが、ツイート経由でInstagramを覗いてくれる人は激減する。

 

よって、同時投稿に画像は付けない方がいい可能性が十分にある。

 

考えられる原因

  • いちいちリンクを踏んでまで同じ写真を見る人なんていない
  • リンクに「Instagram」が入っていない上にコメントから得られる情報量が少なく、スパムツイートっぽい

まとめ

  • instagramのフォロワー増加にTwitterを利用するのは有効
  • TwitterからInstagramへ誘導するには写真なしで同時投稿がおすすめ
  • Twitterのフォロワーの反応強化には写真付きツイートが有効
  • この活動はシンプルに女の子に2ショットを頼む言い訳が作れる

 

そして俺なりに考えてみた

結論

Twitterに写真付き同時投稿してフォロワーにアピール、何となく知れ渡ったら写真なし同時投稿にチェンジ

 

まだ期間も投稿数も無いからまたInstagram活用法はまた研究していくわ

 

 

ほな!

 

 

 

 

↑フォローお忘れなく!

 

 

 

 

Fin.