のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

【ヒッチハイク】歩け、ども。

どうも歩くのが好きな田邊裕貴です。

 

東京つきました

 

何が?って人は前回の記事絶対読んでからこの記事読んで

 

 

 ↑これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

3月30日午前10時

家で相棒が歌う中島みゆきの『ファイト』聴きながらスケッチブック「東京」って書く

 

家を出る。

Penny(スケボー)で近くのパーキングまで行く

なんと今回のヒッチハイクで一番しんどかったのこれ。

 

ちなみに俺の実家は兵庫県、姫路城のある姫路市の隣にある神崎郡という所

 

 

 

 

 

で、

最初のパーキングについたと思ったら下りパーキングエリア(以下PA)で

もうちょっとで真逆に進みよった。

で、テンション下がって根暗の根の部分出てくる。

 

歩いとったら自分の人見知り具合と根暗具合がよく分かる

 

でも気を取り直して

東京って書いたスケッチブックを掲げてみる。

 

掲げ始めて5台目ぐらいで

 

東京行きはなんぼなんでもぶっ飛びすぎよな、刻んでいかなあかんかな

 

と思って文字を「大阪」に変更

で、掲げるけど振られること20台目、手を振られた。

ってスマホのメモに書いとった

 

25台目、停まってくれた

 

おっちゃんと小さな娘さん、それからトイプードルのコタロウが乗ってた

初乗り。

 

すっごい感動

PAにあるドッグランに来た所、今日は閉まってたらしく、乗せてくれた

日本すげぇよ

 

ほんで西宮名塩サービスエリア(以下SA)で降ろしてもらった

 

「頑張ってねー」

 

って、日本すげぇよ

 

 

ここはそこそこでかいSA

ほんで西日本高速道路地図(名古屋まで載ってる)をゲットして

 

 

 

丁度12時ぐらいでお昼ごはん

 

 

 

ちなみに俺のリュックめっちゃくちゃでかいけどさすがにスケボーは入らへんからこんな感じ

 

 

 

西宮名塩SA

ここから先渋滞で混んでたからここもめっちゃ混んでた

 

 

で早速ヒッチハイク再開

こんな感じでスケッチブック振ってた

 

ヒッチハイクでよく停まってくれる場所をネットで検索した結果この辺。

 

って言っても分からんと思うから

電動自転車の充電スペースの手前ぐらいがええで

 

 

 

 

「方向一緒やったら乗せたのに」っていう夫婦がおった

声かけてくれるだけで嬉しい

 

ここでは15台目ぐらいで乗せてもらえた

 

「すぐそこまでやけど乗ってく?」

って、またおっちゃん。

 

「ありがとうございます!!!!!!!!」

言うて飛び乗った

 

「大阪行くん?」

って言われて

 

「東京目指してます」って言うたら

なんと方向が違うかったらしく

東京行きは山陽道、大阪は近畿自動車道で

その人は近畿自動車道に行く予定やったんやけど

 

「ええわ、行こか」

 

って言うてわざわざ山陽道進んでくれた

仏にしか見えへんかった。

 

「ええなぁ!楽しそうやなぁ!」

「昔連れと本州一周したで」

 

って聞かせてくれて

で乗ってたら

 

「行けるとこまで行こか」

 

ってんで京都まで行ってくれた

びっくり

 

めっちゃ順調やん。

桂川PAに

で降ろしてもらった。

 

「ほな頑張ってねー」

 

って

日本すげぇよ

 

でここではすぐにヒッチハイク再開した。

またもやここから先事故で大渋滞って感じでこのPAも混んでたから車は沢山あって

 

忘れたけどすぐに乗せてもらえた

ちなみに大阪過ぎてもたからスケッチブックの文字は「名古屋」に変えてた。

 

 

「ちょっと乗ってく?」

って、またおっちゃん。

 

飛び乗ったら早速渋滞

 

「名古屋行くの?」

 

「いや東京目指してます」

 

「あれ、じゃぁ乗ってく?」

 

 

って。

え?

 

 

聞いたら群馬まで行くらしい。

 

なんと、3人目にしてヒッチハイク終了

奇跡的に出会えたおっちゃんとの長い長いドライブが始まる。

 

 

休憩で寄った

土山SA

 

 

話を聞くと、なんと博多からの帰りらしい

博多から群馬

 

1200kmぐらいかな

 

そう言われれば関西弁じゃなかったもんな。

 

 

 

 

 

気づいたら名古屋

休憩で寄った上郷SA

 

おっちゃんタバコ吸いに喫煙所にちょくちょく行きよったんやけど

俺もタバコ吸えたらコミュニケーション増えたんかなぁとか思った

 

吸うこと無いと思うけど。

 

 

 

 

 

 

次気づいたら浜名湖やった

 

静岡県な

 

 

浜名湖超綺麗

でかい

 

 

 

時間帯も良かった

 

 

そしてなんと

 

 

 

 

浜名湖のうなぎ

うな丼食べさせて頂いた

 

涙出そうやった

 

この人、人じゃないんや、神様なんやわって。

 

 

 

 

で、静岡の端っこの方、焼津ってとこで仮眠

 

 

 

 

次気づいたら東京

 

ほんまに申し訳ないぐらい寝てしもうた

 

名前聞いてなかったけど群馬のおっちゃん

おっちゃんちゃうわ、神様やった

 

群馬の神様

なんと東京までついたら高速降りて、家まで送るよって

家まで送ってくれた。

 

3月31日夜中3時

なんと16時間で兵庫-東京を移動してしまった

ヒッチハイク最高やった

 

思い返したら、臭いけど、全部奇跡なんよな

全部のタイミングが奇跡やん

 

全員が無意識にバトン繋いでる感じ

初めて会った者同士が、お互いの事何にも知らんけど箱の中で2人で何時間も一緒になったり

 

そう思ったらレストランの相席とか、入学式とか

楽勝やん

とか思った。

人見知りかどうかなんか関係ないんじゃないかって思った。

 

それと、俺は歩くの好きやけど

俺がどれだけ歩こうとも、車のほうが断然早いやん

当たり前やけど。

 

でも歩かな出来ん事もあるんよな

ずっと歩いても限界あるし疲れるし、やりすぎは元も子も無いけど

ずっと車に乗っててもあかんのかなって、思った。

 

自分の足使うのも大事。

 

 

 

 

という事で無事東京につきました。

ありがとう日本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.