のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

1000記事に向けて一人作戦会議中

f:id:yuuki167a:20190630201717j:image

 

原宿へ靴を買いに。

 

f:id:yuuki167a:20190630201806j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試着を頼んだら頼んだサイズの1cm大きいものしかなくて

 

スニーカーなんか大きい方が格好ええから

 

大丈夫ですよって履いてみたら

ジャストフィット

 

まさかのジャストフィット

 

 

店員さんに確かめてもらったらこれくらいが丁度いいサイズですね

 

って。

 

 

今まで自分の靴のサイズは26cmやと思って履いてたのに

まさかの適正サイズが27cmっていう説がぶち上がり

 

 

気づけば雨も上がって、靴も買ってハッピーなたなべです。

 

 

入る靴のサイズと、ジャストな靴のサイズって違うんやな

俺はこれまで靴の性能をフルに活かせずに履いてたんかと思うと

オリンピックに出場してたかもしれんと思えてきてなんだか5年くらい損した気分です。

 

 

 

f:id:yuuki167a:20190630202230j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はFUJIFILMのX100っていうカメラを首からぶら下げて見たんやけど

 

久し振りに触ったらこれ素晴らしいカメラやな

写真撮るのが楽しいというより、

あとで見返すのが楽しいカメラ

 

FUJIFILM X100F | 富士フイルム

 

 

癖の強いカメラで、レンズ交換式のカメラじゃないのにズーム機能がない。

 

つまりコンデジなのに単焦点の一本勝負

 

っていうちょっとイかれたカメラ。

を、俺は師匠から譲り受けた。

 

是非1回使ってみて欲しい。

短期間なら貸し出すので言ってね。

 

 

f:id:yuuki167a:20190630202924j:image

 

X100で撮った写真がこんな仕上がりになるかって言われると

これは俺の編集が入ってるんでこうはならないです。

 

f:id:yuuki167a:20190630203007j:image

↑編集前

 

 

最近の俺が公開してる写真はスマホ写真であれ、編集したものになってます。

編集に使ってるのはスマホとiPad Proの「Lightroom」

PCの「Lightroom」と「Photoshop」っすね。

 

 

 

編集といっても適当な時はSDカードからアプリに取り込んで、自分で作ったプリセットをあてて微調整するだけっす。

 

スナップというかスナック写真

 

でも微調整重ねてる間にプリセットをめちゃくちゃ作り直すって事はよくある。

 

結局編集してる。

 

 

f:id:yuuki167a:20190630203354j:image

 

 

 

今日は休みやったんで、靴を買ってからなんとなく歌舞伎町に迷い込んで

漫画喫茶で漫画読んで今ブログ書いてる。

間に天下一品を挟んでまじ幸せ。

 

脳内では

年内1000記事公開するにはどうしたらいいかっていう作戦会議を一人でしてた。

 

 

「とに書く」っていうワードが出た。

あとは「GIVEの精神」とか、

 

一人で作戦会議するとこういう自分的なキーワードが勝手に並んで行く。

 

 

 

 

作戦会議って何をするのかっていうと、

 

とにかく書いてみる。

 

これだけ。昔っからこの方法。

 

高校生の時は白紙のノートを3冊くらい。ずっと持ち歩いてた。

 

何でも書いてみるノートと

 

アイデアの種を箇条書きするノートと

 

アイデアを再構成するノート

 

 

 

 

今はiPad Pro1台で出来ちゃう。

ナウいね。

 

 

 

この板は写真編集からブログ更新まで出来ちゃう。

唯一外部ストレージを利用出来んのにイライラしてたけど、

秋に公開されるiPad OSで解決しそう。

 

 

Netflixも見れるしね

俺のやりたい事大体、こいつで出来る。

 

1000記事公開するには

あとは俺が書くのか書かないのか

 

 

今日のノートには

「1000記事」のすぐ隣に「ムリ」って書いてあるけど

 

書くのは無理でも公開は出来るって思ってる。

 

 

 

作戦会議は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.