のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

田邊裕貴、地方へゆく。in 石巻

 

 

どうも、お久しぶりにBlogに戻ってまいりました。

これだけサボってまたここに来てくれる人がいるのかどうか

ここは俺の居場所であってくれるのかどうか

 

そんな事はどうでもいい

 

って言いながらBlog書き始める俺がいて

また、来てくれたあなたが。

 

 

 

 

 

 

さて、僕は今どこにいるでしょうか。

 

 

宮城県石巻市です。

 

石巻市の事はよく知りませんが、

とにかく石ノ森章太郎さんの故郷で、石ノ森萬画館があり

サン・ファン・バウティスタ号っていう日本初の西洋型軍艦があり

 

 

海辺には防潮堤があります。

 

 

 

 

そこに地方ロケに来た

1ヶ月ちょっと滞在する予定で、6月14日からいるからもう2週間は経つな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんもねぇ。

 

 

 

 

 

 

石ノ森萬画館はホテルから近いから行ってきたんやけど

俺、仮面ライダーやってる時間に起きれんかった人間やから

仮面ライダーシリーズで全話見たものは無い。

 

でもプリキュアの最終回にはよく遭遇してた

起きれたとしてプリキュアの時間やった。

しかも何故か俺が見た日に限って最終回で

 

プリキュアがなんか知らんけどめっちゃピンチで全員倒れてて

敵がプリキュア煽ってる

 

そこでピンク色のやつが頑張って立ち上がるねんな、

 

 

 

私は諦めない!

 

 

 

的な事を言いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ順番にメンバー立ち上がっていく

 

 

 

 

敵が言うねん

 

 

「そんな状態で何が出来る」

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

ほんでトドメの一撃を撃ってくるんよ

 

そしたらピンクが受け止めるわけ

 

 

 

なにっ!?

 

 

 

 

 

 

 

って言うてる間に後ろから他のメンバーが一発かまして

よろついた所を全員で一気に畳み掛ける。

 

っていうのを3回ぐらいは見た。

 

敵倒したあとは何でもない日常シーンに戻ったり

 

 

ええよな。

結局最後日常シーンで終わられると俺はグッと来がちやねんな

 

 

 

なんの話や。

久しぶりの更新で人が読んでくれてるというのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ほんで石ノ森萬画館は面白かった。

石ノ森章太郎さんは漫画家で、初期仮面ライダーのデザインした人なんやけど

作品で言うとサイボーグ009とか有名

 

 

 

 

 

 

なんかこんな感じで道にモニュメント立ってる。

 

 

 

 

 

 

もちろんヒーローも。

 

 

 

 

 

で、結局俺は石ノ森さんの事全然知らんかったんやけど

展示とか見たらすごい面白かった

 

 

とにかくヒーローを沢山生み出してるみたいで

設定とかが秀逸やな

 

 

っていうか哲学してるなっていうか。

 

芯がある作品作りっていうか。

 

 

 

 

 

 

何様やねんって感じやけど、それが人々の心掴んでるんやと思う

漫画ってただの娯楽じゃなくてどんなテーマも扱えるから漫画じゃなくて萬画やろって言ってたりとか。

 

面白いと思った。

 

サイボーグ009とかの設定とか見てても各キャラクターに絶妙な闇があったりとか

そこから生まれる葛藤だとか。

 

俺やったら自ら「サイボーグになりたい」って言うたやつ作るかなぁ

 

とかも思ったけど、そういうのはサイボーグ009読んでからにします。

 

 

 

 

 

 

 

どうでもええ話やけど

 

石ノ森萬画館の表に手形がいっぱい並んでて

 

 

 

石ノ森章太郎さんだけ手形の種類違うかってんけど

 

 

とりあえず適当に手形に手合わせとくか

 

と思って合わせたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楳図かずおさんやった。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん石ノ森章太郎さんとも握手した。

 

 

 

 

 

 

 

知らんけどヒーローが乗ってそうな車展示してた

 

 

 

 

 

 

 

入り口

 

 

 

 

 

トキワ荘

 

 

 

 

 

万画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際のヒーロー

 

 

 

 

 

 

 

子供大喜びのおもちゃコーナー

 

 

 

 

 

ポスト上のヒーロー

 

 

 

 

 

 

001と005

 

 

 

 

 

 

石巻駅

 

時計の上に乗ってるのは石巻のご当地仮面ライダー「シージェッター海斗」

 

 

 

 

 

 

 

駅前のモニュメントは主人公ではなく女の子やった

 

モニュメントの写真撮ってると明らかに

 

観光客おるやん

 

みたいな目で見てきよるから恥ずかしかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンをそのまま使ったんかなっていう市役所

 

 

 

隣にはきれいな防災会館が立ってる。

 

 

 

ここからおまけ

 

 

 

 

 

 

 

俺は今回撮影部見習いとしてやって来てるんやけど

 

制作部見習いとしてやって来てる子がいて

 

 

制作部といえば睡眠時間が無い事で有名なんやけど

 

隠れて寝てる

 

 

 

 

仕方ないよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフ持ってきたら良かったんかなぁとかも思うけど

 

持ち歩ける時間も無いしスマホで勘弁

 

 

 

 

まぁ、写真は機材が全てじゃないから

 

 

 

 

 

 

 

 

もう7月に入ってもたけど

 

 

あぁ、もう夏が来てるんやなぁって

 

思わせてくる向こうの空の、綺麗な入道雲

 

 

 

正直直ぐにでも東京帰ってBlog更新する毎日が欲しいとも思うけど

 

こんな綺麗な雲見たときにはやっぱり田舎もええなぁとか思ったり。

 

 

 

ただプライベートで行きたいよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空は広いし、空き地はいっぱいあるっぽいし

 

震災から7年

 

 

爪痕は残ってると思うけど

 

神戸みたいに綺麗な街作り直して欲しいなぁと、勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、あと2週間

 

早く終わらんかなぁ

 

 

 

 

東京帰ったら、部屋掃除するねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.