のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

可能性

「今までになかった視点を開くために普段から気をつけていることはありますか?」
質問が来ました

可能性

 

 自分にできることを探しています。


田邊裕貴です。












なんでも聞いてMEから



今までになかった視点を開くために普段から気をつけていることはありますか?

 

って質問がきた




本を読むことと、人の話を聞くこと


人を尊敬すること


情熱を持ち続ける努力


そして妄想すること





エーリッヒ・フロムっていう人の言葉で


尊敬とは

 

人の姿をありのままに見て、その人が唯一無二の存在であることを知る能力
その人が、その人らしく成長発展していけるよう、気遣うこと

 




俺はこれを尊敬と呼んどる


能力である限り


鍛えることができるらしいわ


同意することが尊敬じゃないし共感じゃない


その人の感じ方を知ることが尊敬、そして共感





自分も尊敬するべきやで
















本を読むのと、話を聞くことは


自分以外の人の考えを知ること



本は特にいい


その人の考えが詰まってる


前にも書いたかも知れへんけど


本に書いてあるから正しいって訳じゃない


そこは大事




自分が色んな事考えて、色んな角度から見てるつもりでも


考えたことも無かった事を考えてる人がいて


自分とは違う角度から物事を見てる人がいる



それを自分のものにして、


もっと大きな自分になる









情熱を持ち続ける努力


これ大事






これを怠る人はいっぱいおると思う




何かをやり切るのにはそれなりの力がいる



その力はどこから湧いてくるか


それが情熱やと思う




黄金比が美しいように


人にはそれぞれ、情熱を掻き立てられるものがある


どんな小さな事でもいい



自分のそれを知って育てる




ちなみに俺の目標はその目に見えへん黄金比を見つけることや






ちょっと意味分からんかな



この黄金比の話はまたするわ




妄想すること


これは自分の想像力を広げるねん


人間、考えてもないことはそうそうできるもんじゃない


頭の中だけでも四次元ポケットやどこでもドアがあってええやん




妄想の中で、そのうち


「あ、これ現実でも出来るんちゃうん」


ってことが出てきたらええやん










あんまり意識してなかったけど、


俺が新しい視点を開くためにやってるっぽい事考えたら


こんな感じかな












Fin.


なんでも聞いてME

↑自由な質問してもいい質問フォーム