のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

やりたい事はあるかね、という日記

ついにモバイルバッテリーを購入しました。

田邊裕貴です。

 

 

 

買うか買わんかめっちゃ悩むよな

モバイルバッテリー

 

無くても生きていけるけど、あったら豊かになる

どうしたらええんや

って悩み続けて出た結論が

 

あったら使う

 

これが人によって買う決め手になるかどうかは知らんけど俺は買った。

 

 

 

 

どうせモバイルバッテリー買うなら容量大きいやつがええ

大は小を兼ねるし

と、思うかも知れへんけど

実際に何回か1万mAh超のバッテリー使った事あるけど、

普通に使ったら1日で1万mAh使う事はまずないし、でかくて重たい。

という事で5200mAhの丁度ええぐらいのやつ買った。

 

Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー 急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211012

 

いつも通りAmazonで買ったけど、届いたら予想をはるかに超えて軽くて小さかったために、

3000mAhぐらいの奴が間違えて届いんたんじゃないかと思った。

でもこれで正解やった。

 

時代は進歩してるんやなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで余談。

 

今日は

 

 

 

いや、今日も食堂にいた。

年の瀬が近づいて何となく憂鬱そうに佇んでる女子の横でランチしたった

 

何を話したかは覚えてないけど

とにかく彼氏欲しいらしい事と、どんな奴と結婚するかっていう事と、ガッキー可愛い

 

みたいなこと話した気がする。

ちなみにこの時期の男子高校生の殆どは

 

「もうすぐ間近で女子高生見られへんようになる。やばいどうしよう」

 

という事を考えてるで。

 

 

 

そして「世界史一問一答10問連続答えられないと帰れま10」やって

今日はうどんが安くなる日という事でうどん食べて帰った。

 

 

なんて薄い一日や。

でもこれ以上今日のこと思い出せへん。

 

 

 

 

読んだ本の話するわ

 

 

 

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

 

この本読んだ

またビジネスよりの自己啓発書かいって感じやけど

まだ読んでない良書があると思うと読んでおきたいと思ってしまうねんな

 

そしてまた良かった。

最高って訳じゃないけど読んでおくべき本やと思った。

簡単に言うと名言の宝庫

書いた人は頭ええんやろうなぁって感じる、素晴らしくよくまとまった本。

 

最近は本を読んで内容から学ぶのはもちろんやけど「分かりやすい文章」を意識して読んでるねん

 

どんな文章が分かりやすいんやろう、伝わるんやろうって事な。

 

今のところ考えてるのは

皆が欲しがる文章は、

言いたいけれど上手く言い表せない事を、言い表してくれる文章で

要するに皆の中に既にある言葉を書き出すとめちゃくちゃ伝わる。

それを応用して、皆の中にある言葉を繋ぎ合わせて自分の言いたいこと書けると伝わる。

 

って感じ。

まだまだ勉強中です。

 

話それよった。

 

本の話に戻るわな

この本は

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の"私"。日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一晩だけの講義を開始した。

っていう本なんやけど

気に入った文章ちょっとだけ引用するわな

長いけど読んで欲しいところやで

 

「僕はこれまで、仕事上のあらゆる問題は〈情熱〉があれば解決すると繰り返してきた。たしかにそれはそうなんだ。大好きな仕事をしているなら、人は何時間働いても苦にならないし、問題を解決することが楽しくてしょうがないってことは、創造力に満ちているってことだしね。懸命さと創造力があれば、どんなこともうまくいく。だから、みんなと同じアドバイスを僕もしてきた。『大好きなことをしろ!』とね。  いいアドバイスには違いない。だけどこれには一つ問題がある。多くの人は、自分がどんな仕事が〈大好き〉か、どういう仕事をこの先ずっと、毎日、朝から晩までしたいか、わからないということだ。そりゃあ、テニスが好きかもしれないし、もしそうなら世界でも一流の選手になりたいと思うだろう。だけどテニスのスター選手なんて、自分の能力を超えた仕事だってわかっている。だとしたら、好きだとわかったところでどうなるだろう。  たいていの人は、自分には夢中になれるものがないということを、なかなか認めない──だから情熱を陳腐なもののように扱ってしまう。そして、こう言うんだ、『どんなものに夢中になれるかはわからないが、〈ほかの人と一緒に働くこと〉が好きなのはたしかだ』」

 

こんな感じで、かゆいところを掻きむしってくれるような本

そして例に習って自己啓発書らしく「とにかくやれ」っていう事を言うとるんやけど

いかにして、何をすればいいかを書いてくれとる

 

ただBlogで簡単に説明できるものでも無いから是非読んで欲しい

 

ほんまに簡潔に言うと

  • 試せ
  • 現状を把握しろ

という事になると思う。

 

 

 

 

で、世の中の人は何してるんやろうって思ってアンケートとってみたんよ

 Twitterでつぶやいた所145人も回答してくれた、ほんまありがとう。

 

 

で、もうちょっと掘り下げて知りたくて公式LINEでもアンケートとってみたんよ

 

20人もが丁寧に回答してくれた、めちゃくちゃありがとう言いたい。

 

 

 

Twitterと同じ文章でアンケートしたら、「やりたい事無いし、悩んでない」がおらんかった。

 

 

 

ちなみに男女比はこんな感じ

性別に対する割合は出してない、ごめん。

でも見た感じあんまり男女は関係無かった気がする

サンプルが少なめやからなんとも言えへんけど。

 

 

 

 

そして殆どが学生。

 

次に回答別に質問してみた。

 

 

 

 

 

この回答には俺の回答も含まれてるんやけど。

執筆ってのはええなぁと思った。是非寄稿して欲しい

そして「まちづくり」

これ言えたらめっちゃかっこええよな。

やりたい事やってる人は割合と具体的に言う感じあるな。

 

現状への満足度は結構まばらやなぁ

でもやりたい事やってても不満はあるんよな

 

 

 

 

 

 

シンプルに

「やりたい事やってない人」は兎に角よく書くなぁと思った。

そしてやっぱり満足度は低めによりがちやな。

 

一人で行動出来ないっていう事を悩んでるのが興味深い。

更には「やりたい事が無い人」が羨ましい。というのは気持ちが分からないでもない。

 

やりたい事はあるべきっていう考え方があるんかなぁ、と思った。

あと、予想ではでかい事が出来てなくて悩んでるのかと思ったら以外に手の届く範囲の事やったり、具体的な事で面白かった。

 

 

 

 

やりたい事がありすぎて、逆に無い。ってどういう状態なんや。

とは言うてもこれも気持ちが分からんでもない。

でもやりたい事絞る必要無いんじゃないかって思ったりする。

 

「賢くないから」っていう言葉はどう解釈していいのか難しいな。

 

 

 

 

 

 

アンケートとって刺激は受けたものの、まだ俺の中で整理出来てないから大した事言えへん。

まとまったら書くわ。

ありがとうございました。

また公式LINEでアンケートとるかも知れへんから

良かったら

友だち追加

 

 

 

 

「たなゆう」と呼ばれていたりします。田邊裕貴です。

よく「自分持ってていいね」的な事言われるけれど

俺的には自分を持つっていうのは、自分が自分である事を認めている事やと思う。

ただの推測やけど、何者かになろうとしてる人は結構多い。

それがええのか悪いのかは俺は知らんけど、

 

既に自分は自分やん。それ以上何者にもなれるわけ無いやん。

 

って考えてる。

応援してくださっている方は本当にありがとうございます。

胸を張って「応援している」と言っていただけるような素敵な男になりたいと思います。

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.