のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

帰ってきた田邊裕貴

久しぶりに見に来たら、Blogが荒れ果ててるやないか。

びっくり。

前の更新が1ヶ月ほど前で、それから”何も変わってないだけ”なんやけど

もうBlogを7年もやってると、肌感覚で読者のこのBlogに対する興味が薄れているのを感じる。

BlogというWebメディアは紙の書籍と違って更新し続けられる前提で作られて、デザインされて、見る人もその前提でいるから

更新されないWebメディアはどんどん自然に廃れて行く。

 

というか自分の心が廃れていく。

 

という、このBlogの有様を発見して2週間くらい経っちゃった。

 

 

俺の場合、生活が荒れてると面白い記事どころか、更新すら出来ない

Blogの有様を見て、もちろん「すぐ更新せな!」とは思ってたんやけど

なんせ書くことがない。

正確に言うと何を書いていいのか分からん。

 

俺はBlogを更新し続ける事で、こまめに読者の反応を見て、次に書く記事を考えたり思いついたりするから、

 

1ヶ月も離れてしまうと皆が何を読みたいか、なんて、ちんぷんかんぷん。

 

そして1ヶ月間Blogの事を頭の片隅の片隅ぐらいにしか置いてなかったからネタ帳にストックがない。

 

そして、俺はBlogを書かないと生活が荒れる性。

 

という悪循環が発生しており、気づけば2週間経っちゃってました。

 

なんてやってると

 

MacBook Proさんがお亡くなりになられる。

悲報中の悲報。

ある日突然調子が悪くなり、起動しなくなり、

色々試しても起動せず、困って修理業者に持っていくと

 

「ロジックボード(核)が壊れてます。」

 

って言われてご臨終

実際には直せん事は無いんやけど、直すのに10万とかかかったりする上に、比較的短期間で再発するとの事。

よくある故障なんだとか。

 

話して考えた結果、買い替えた方がいいって事になった。

が、しかし

 

とりあえず俺のメインマシンはお亡くなりになれた。

実はMacBook Proさんを入手する前に使っていたWindowsさんも夏を越えたあたりでお亡くなりになっており。

 

俺はほぼネットサーフィンしか出来ないBlog更新用PC、ChromebookっていうPCしか持ってない事になり

動画、音声の編集、DVD、BDの再生、Word、Excelは使えない。

 

事実上のPC持ってない人間になる。

今まで幸運に幸運を重ねて生きてきた俺は、PCを持ってない状況というのは何年ぶりか分からないというほどで

 

ものすごい困惑。

 

ラジオの配信が滞った。企画はあるのに。

実はPCがお亡くなりになられる前から滞ってたんやけど、

とりあえず編集が出来ないのでしばらく配信出来ないです。

 

PCが無くなって時間が超絶余る

するとどうなったか。

 

なんと部屋が片付いた。

 

人間暇すぎると流石に部屋を掃除するようになるらしい。

そして友達が泊まりに来る事によって、友達が料理を作り、その間も片付け続ける事ができ、

女の子も呼ぶ事で美味しい晩御飯が食べられて洗い物までしてくれるという奇跡が起きる。

一人やったら買うのが面倒くさかったものも、冷静になって買えるし

楽しいし。

 

ちなみにざるとボールはつい2日前に買うまで家になかった。

 

 

結論的に言うと家に人を呼ぶと勝手に整う。

 

 

どうでもええけど、テラスハウスが面白かった

Netflixで配信されてるやつを、なんとなく見始めたら野郎と一晩中見てた

なんでウッチーっていう美容師が出てくるんやけど、コイツがめちゃくちゃモテそうな男で、なんか途中から素直に格好良く見えてきて

 

俺がなんでモテへんのか何となくわかった。

でも分かったからこれからはモテるはず。ありがとうウッチー。

 

でもそういえば最近女の子とデートしてなかった。

高校時代もモテへんなぁって言っとったけど、まさか東京出て、専門学校行って女の子とデートする事が減るとは思ってなかった。

 

その代わり同級生とは家族かよっていうぐらい一緒に居るから寂しくない。

寂しくないのも原因なんかな。

 

そして実習にも入って時間が経つのが死ぬぐらい早い

 

近づく12月、勉強不足を感じる。

気づけば12月がやって来ていて、なんだか空気が浮足立ってきてるのを感じるけど

今年、俺は成長したんかなって考えると全然物足りない。

人間的にも、カメラマン的にも、ブロガー的にも。

 

決してフルスロットルでやって来たって言えへんのが悲しい。

座学も実践も足りてないなぁって感じ

 

あぁ。

 

 

消費、浪費、投資、暇

ここ最近バイトしてなかったから、お金は無かったんやけど、

その分時間はめっちゃあった。

でもその生活に慣れてもてだらける自分がおったなぁ、と部屋が片付いて気づいた。

 

アルバイトって、時間を使って時間分の賃金を得るんやけど

これって、投資じゃなくて消費やと思うし

賃金も得ず、将来役に立つような事もせずに過ごすと、これは時間の浪費になる。

 

やっぱり投資して行かな天才にはなれへんと思うんよな。

かといって暇が悪なわけじゃない

 

例え軽く浪費する事になっても自分が納得できる時間の使い方をするべきやなぁ

 

って考えた。浪費にするか投資にするかは人が決められる事では無いから。

自分次第やし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず明日からは首から一眼レフをぶら下げて生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog更新していくから、どんどん反応よろしくお願いします

 

 

ほな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.