のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

ごっついな煙草

f:id:yuuki167a:20200428061012j:plain

 

おはよう。

奇しくも前回と同じ出だしになった。

久しぶりにブログを書こうという時は、大抵が朝。

過去に「おはよう」から始めている記事が大量にある。

 

朝もそうやし、コーヒーもそう、

 

喫茶店もそう、深夜もそう。

 

 

人をその気にさせるもの。

 

 

というのがある。

 

俺はやった事ないけどMDMAとかヒロポンとか、

 

またはタバコもそうなのかもしれない。

  

人をその気にさせるものってのは人によって違うが、確かにある。

 

「夜は脚本家を天才にする」って言葉がある。

って脚本家が言ってた。

 

へぇ。

 

しかし、

 

 

重要なのはその人の力量。

 

いくらタバコをモクモク蒸そうが、温泉に引きこもろうが、その人が面白くないのに、

いや才能が無いのにと言ったほうがいい。

 

才能が無いやつがその気になった所で、才気滲み出るようなものは描けない。

 

 

本当にそう思う。

 

だからたばこも覚醒剤も安直に否定は出来ない。

しかしそんなに褒められたものでも無い。のは、

 

本人が一番分かっている。

 

 

不要不急

自分の場合は、読書からのコーヒー。徹夜からの茶。

 

とかでその気にさせられる。

 

こんな物はまじできっと不要不急。

無くても生きていける。

 

「無くても生きていける」ベースで考えれば本当に大抵の事は無くても生きていける。

 

それで、

 

 

何故生きているのだろう。

 

生きるために生きている訳でも無いやろう。

生まれたから生きてる。というのは否定し難いけど。

 

人生に目的はあるのか。

目的を持って生きているか。

 

不要不急ではない事を一つでもしてきただろうか。

 

 

この長い自粛期間によって、俺の精神はこうなるだろうという予想はしてた。

 

自粛、これもまた人をその気にさせるのかもしれない。

 

 

 

 

 

無知の自覚

なんの根拠となる文献も、資料もお見せする事はないし

それについてはその気にならなかったので調べもしなかったけど

 

実のところ、煙草が我々の精神に及ぼす効果については正直良く分かってないらしい。

 

それは知らなくてよいものだろうか。

よくも知らずに非常に多くの人間がモクモクして、

 

吸ってないやつのほうが珍しい

 

という一時代を築き上げた。

 

ごっついな煙草。

 

 

きっと多くの喫煙者は何となく煙草が自らに与える影響を知っていると答えるだろう。

 

ただ、

 

「なんとなく」だろう。

 

 

 

 

 

「無知の知」

無知の知ってよく耳にすると思うけど、

あれは偉い人、博識な人に対して

 

「あなたは偉いんだね。でもあなたは知らないって事を知らない。僕は知ってるよ。

 

よく分かんないけど。とりあえず論破ね」

 

っていう為の道具じゃない。それこそ論破である。

 

「なんとなく」をなんとなく”でなく”する出発点。

 

を表した言葉なんや。

 

俺はそう解釈してる。

 

START

 

我々は多くのことをなんとなくしか知らない。

 

この「何となく」の正体を知りたいと思った時、

 

無知を自覚し、探究心が芽を出した時。

 

哲学が始まる。

 

 

 

「何となく」は「何となく」なんだ。

 

そう定義する事も一つの道だろうけど

 

それでいいのか。

 

 

お茶でも飲んで考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

最近、

ラジオ配信を始めました。

 

既に知ってくださっている方もいらっしゃるとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki167a:20200428071146p:plain

 夜更しの入り口。ココロ、ワクワク。

 

『やかんラジオ』です。

 

どうせ皆夜更しするでしょ。

夜、寄れば?

『やかんラジオ』チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCnhllBBNiRFRx6rU8nZsexg?view_as=subscriber

 

 

基本田邊一人でほぼ毎日23:00~25:00、喋り倒してます。

お便りも来る限り読んでます。

音楽も「a子」さんの楽曲を使わせて頂いてます。

楽曲を提供してくださる音楽家の方、お待ちしております。

 

あと、やかんラジオの裏方も探してます。

 

構成作家と言えばいいんでしょうか。

今はスタジオも無ければ家に人を招くのも控えてるのでミキサーだとか、タイムキーパーだとかをお願いする事は出来ないんですが、

 

やかんラジオの脳味噌はいくら有っても有り難い。

このラジオのテーマは「夜更しの入り口」です。

僕がプレイヤーになります。あなたのアイデア頂きます。

 

自粛期間、「何か」やりたいとか思ってる方、どうですか。

必要な能力は、「面白い事を思いつく力」と「面白いかどうか判断出来る能力」と「好奇心」

 

才能があるやつは0を1に出来る。

才能が無いやつは、めちゃめちゃ頑張れば、0を0.1くらいには出来る。

 

らしい。尊敬するお笑い芸人が言ってた。

 

お待ちしております。

 

f:id:yuuki167a:20200428072307j:plain

 

自宅より。

 

 

 

Fin.

 
Twitter

テンパモテル (@yuuki167a) | Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuuki167a/

 

You Tube(ラジオやってます)

ほぼ毎日23:00~25:00

皆様の夜更しの入り口に。ココロ、ワクワク。

『やかんラジオ』