のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

【エッセイ】無駄のない無駄

 


最近はめっきり人と会う事が減って


写真を撮る機会が減っています


田邊裕貴です。

 

 









散歩して田舎の景色ばっかり撮ってた俺が

「人を撮りたい」って言い出してからどれくらい経つんかな

 

 


おそらく1年ぐらい、人を撮ることに集中してきた


でもまだ自分の写真に納得行くものはない。




どこかで読んだ。

どんな趣味でも3ヶ月は続けな趣味とは言えへん



らしい。



それぐらいは続けんと、やることやったとは言えヘんし


本当の楽しさも分からんらしい





確かにそうなんかなぁって

 

いやどうなんかなぁって


俺が今までやってみたけど趣味にならずに置いてきた事思い出しながら紹介するわ

 

 





まず記憶に新しい

 

畑仕事



多分3ヶ月ぐらい真面目にやって


もう触ってない

 



めっちゃ楽しいんやけど、めっちゃ手間かかるねん



ほんで家の庭の芝生を耕すところから始めたねんな



だから土めっちゃ悪いねん



あれから何年か経って今は畑っぽくなってきとるんやけどな



これはまたやりたい。




ただ楽しさってのは分かるのよね。

















競技かるた



百人一首とか、俳句とか



小4の時の先生がめっちゃ文化を重んじる先生で

またそのカバーしてる領域が広くて



PCにハマったのも多分その先生の影響やし、
カメラにのめり込んだんもその先生の影響やと思うし


一時期ずっと将棋しとったのもその先生に勝ちたかったわけで


結局勝てへん勝ったけど。


あと陸上もやっとったなぁ

それは好きじゃなかったけど暇やったし。


それと人前で喋るっていうこともその先生のおかげで出来るようになったなぁ



でも競技かるただけはあんまりハマらへんかってん





これは全然楽しさが分からへんかった



俳句はまだ意味分かりやすかったけど


百人一首全然意味分からへんやん


でもハマろうとはしとったから



ドラえもんが優しく解説してくれる本は持っとったねん




それ最近読んだらめっちゃ面白くてな



百人一首面白いなぁと思いながら


アニメのちはやふる見たねん



今百人一首ハマってます



競技かるたで日本統一目指します




まだ趣味にはなってないけどな




























釣り




小学校高学年ぐらいになったら田舎の小僧は大体魚釣ろうとすると思うねん


俺も一個上の友達に誘われてやったんやけど

全然楽しさ分からへんし

小学生の財布には厳しい趣味やった


という事で断念
お金持ちやったらもっとやっとったかもしれへん




あと、海とか川より、山のほうが好きやねんな



冬山に住み込みで働いてみたいわ。






















あー。

 



多分もっとあったけど
思い出せへんわ




でも無駄になったことは無いなぁと思う
無駄みたいな経験が無い人間なんか俺は信用出来んわ

 

 


どれだけ無駄みたいなことして、無駄じゃないこと生み出せるか



クズが更生するだけで褒められる風潮はおかしいとは思うけど




自分がクズなんやったら、クズじゃない人間ができひん事を経験するべきで



それで生きていくつもりで本気で遊んだらええんちゃうかと思う




それぐらい遊んだら更生した時にクズになったことない人より


多分面白い人間になると思う













Fin.

 

2018/12/16に読み直した感想

えー、2年前の記事ですかこれ

 

え、本当に?

 

 

なんか俺文章下手やったんやなぁと思う。

それは置いといて、

なんだかいい事は言うてるよね

 

今の俺なりに付け足すとすれば

 

無駄な事は確かにあるが、

最初から無駄だと決めつけてやろうともしないような奴は確かに信用に値しない。

 

というのも、

 

「自分は何が好きなんだろう」っていうのを追求する事が出来る好奇心、探究心ってめちゃくちゃ大事やと思うねん。

 

無駄をたくさん経験していくと、「何故自分にとってそれが無駄なのか」っていう事が感覚的にわかってくると思う。

 

もっと求めていいならそれを言葉で説明できる人間とはなんでも話がしやすい。

 

 

無駄を体験してないやつには説明出来ないんじゃないかな。

 

 

大海賊ルフィさんは「嫌いじゃなくて、好きで物事を語れ」って言ってた気がする。

この記事を書いた当時の俺も同じ考えだっと思うけど

 

今の俺は

 

「自分のものさしの精度を高めるのには、好きも大事だけど、嫌いも有用だよ」

 

って考えてます。

 

 

 

 

 

Fin.